毒親からの解放軍!

毒親からの恐怖政治を受ける経験者です。世界中で毒親からの解放を望む方々へ少しでも突破口を切り開いて欲しいと思いながらブログを書いてます。

毒親と位置づける物は何か

私の毒親体験談はまだまだ書き続けますが、

少し中休みさせてください。

今回は「毒親と位置づける物は何か」というテーマにしたいと思います。

あ、ちなみにこのブログは、

あくまで私の経験を元にブログを書いてますので、

超個人的主観です。

 

位置づける物はいくつもあると思います。

子供を「便利な道具やロボットと見ている」

子供を「絶対服従させ、弱みを永遠と握る」

子供を「他所様の子供と比較し、子供に圧力を加える」

子供に「過干渉」

子供に「ネガティブな発言ばかり言う」

子供に「感情論で論破する」

子供を「育児放棄する」

子供の「気持ちよりまずは己」

・・・たくさんあります。まだまだ出てきます。

最低でも上記項目は、毒親の代表格です。

位置づけるには十二分の理由ではないでしょうか。

全てが恐怖です。

大人になれば、対処策も身に付きます。

では子供はどうでしょう。

恐怖以外に何もありません。

恐怖の対象が親なんです。

どこに逃げれるのでしょう?

もしご近所で毎日子供が泣いている。

毎日親が必要以上に子供を叱りつけている。

そんな光景を見たり、

明らかにおかしいな?と思ったら、

どうか救ってあげてください。

 

話は戻りまして、、、

私の毒親は、偉そうな事を毎夜毎夜喋っていましたが、

いざ私が大人になり、冷静に親の話を聞くと、

全くもって「偉くない人」と理解しました笑。

いざとなったら直に逃げます・・・。

全うな話なんかはしようとしません。

とにかく逃げちゃいます笑。

私が幼少期から成人するまでは、

弱みを握れば私が何も言えないのは

分かっていたのでしょう。

だから圧力を加えて来たのだと思います。

今となっては全うな話をする時、私とサシで会話をしません。

誰か味方(親戚等)をそばに置いて話します。

私が思う毒親の定義とは、

結局一人じゃ何にもできやしないという事です。

依存癖が強いですし、メディアに流されやすいですし、

考え方が短絡的です。ぶっちゃけバカです。

縛り付けると子供はどこかで歪みが生じます。

その歪みがどうしてなのか?なんて毒親は知る由もないです。

だってバカだもん。

だって面倒くさい事は子供に丸投げ・他人に丸投げだもん。

そして、毒親に育てられた子供は大人になればなるほど、

苦しみます。

私の場合は、どこまで言っても満足できませんでした。

褒められた事が無いからなのでしょうか?

いつも「ハイ次。ハイ次〜」

と経過や結果を見てもらえなかったからでしょうか?

常に追いかけられている感じや焦りが拭えません。

(最近はその感情はだいぶ減りましたが)

正面から歩いてくる人が常に恐怖です。

いつでもどこでも言われの無い説教をされたからでしょうか・・・。

ブチのめされて脅かされたからでしょうか。

堂々と出来なくなる自分がいました。

克服しようと格闘技も習いました。

でも、恐怖心は中々自分の心から立ち去ってくれませんでした。

こうした体験談を書く方々がたくさんいらっしゃいます。

私も様々な方々のブログを拝見しております。

悩みに大も小もないんですよね。

辛いと思う事が辛いんですよね。

毒親との闘いが出来るのは子供が「大人」になってからなんですよね。

子供のうちはどうしたらいいのでしょう・・・。

簡単に片付ける人がいます。

「そんなの甘えだろ?多少なりとも親にひっぱたかれて育つ奴なんて

五万といるじゃん?悪い事したら叱る。当然じゃん?」

「親を恨むとかおかしいだろ?」

「自分の都合のいい様に喋ってるだけじゃん?」

・・・毒親育ちのみなさん、

こうした事言われた事ありませんか?

この人たちはこの人たちの意見です。

間違ってないかも知れません。

でも、経験者にしか一生分からない悩みだって五万とあると私は思っています。

仮に短絡的にこの様に応える方がいたら、逆に私は聞きたいんですね。

「職場で上司に徹底的に嫌がらせを受けた。周りも(触らぬ神に祟りなし)だし、

相談したいけど、会社は辞められないし相談できない。会社に行くのが辛い」

こういった場合も、あなたの精神の甘えですか?

 何かにすがりつきたいと思いませんか?

「親という名の下で、何をしても良いの?」

とも聞きたい。家長制度でしたっけ?あれ、なんでしょう。

長男大事?何で?跡取りって何ですか?

子供の一生を産まれた瞬間から決めつけちゃうって事に、

疑問は無いんですかね。

罵詈雑言、暴力を浴びても親を敬うんですか?

子供が親に虐待されているニュース、あれどう思うんでしょうか。

「殺したらダメだろ?」

ですか?ニュースに取りだたされると「悪い事」、

それ以外は根性論ですか?

「自分の都合の良い様に喋ってるだけじゃん」

どうしてでしょう。

その発言自体が自身の主観の押しつけではないでしょうか。

私は先にも申しましたが、

医者でも、専門家でも、カウンセラーでもありません。

体験者の一人に過ぎません。

毒親と位置づける物は何か・・・。

あなたが生涯、苦しみから逃げる術を探している事。

その対象が「毒親」であれば、「毒親」なのではないでしょうか。